ブログ|Atraxi GINZA「アトラクシィギンザ」

Blog

ブログ
2019/10/01

追憶…Grandma Clock

サロンにある時計のエピソード。
店内をデザインする時に重要視していた一つとして、時計がありました。
僕は実家が寿司屋を営んでいたのもあり、幼少時は祖母に育てられていた
いわゆる”おばあちゃん子”でした。
寿司屋の長男が美容師?は置いといて…
僕が美容室に就職し修行していた時、祖母がカラーをしに来てくれました。
まだカットの練習をしていた時期なのでカラー/ブローしか出来ませんでしたが、
成長していく姿を見て喜んでくれていました。
「今度はカットが出来る様になったらしてね、楽しみにしてるから
そう激励して片道1時間半かけて熊谷へ帰って行きました。
しかし数ヶ月後、スタイリスト目前の時に祖母は他界してしまいました。
末期がんでした。
あまりにも突然すぎて信じられなかった…。
葬式の日、叔母が「おばあちゃんからの最後のお小遣いだよ」とぽち袋を手渡されました。
その時、自分がサロンを出したら、このお金で祖母からの開店祝いとして時計を買おうと誓いました。
あれから19年、念願のサロン出店。
19年ぶりにぽち袋との再会。
今日もGrandma ClockはAtraxi GINZAの時を刻んでくれています。
おばあちゃんありがとう!

2014.10.1 林 正浩